JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

BICYCLES

2022.02.19.

スタッフ田中🐶自転車旅総集編⑤(四国一周旅)パート1

TEXT BY SQUADRA

見事日本女子カーリング決勝進出!!

昨日のカーリングは見ているこっちもドキドキしましたね~

「氷上のチェス」ともいわれるだけあって、最初に置いたストーンが最後に役立ったり、、、

駆け引きがあり大変面白かったです

こんにちは、スタッフ田中です🐶

昨日のブログでは、和歌山ぐるっと半周旅をお届けしました!

まだ見てない~という方はぜひ下のリンクからどうぞ(^^♪

(過去のブログページに飛びます)

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

スタッフ田中🐶自転車旅総集編①(福井→富山)

スタッフ田中🐶自転車旅総集編②(浜松→横浜)パート1

スタッフ田中🐶自転車旅総集編②(浜松→横浜)パート2

スタッフ田中🐶自転車旅総集編③(岡山→広島)パート1

スタッフ田中🐶自転車旅総集編③(岡山→広島)パート2

スタッフ田中🐶自転車旅総集編④(和歌山ぐるっと半周)パート1

スタッフ田中🐶自転車旅総集編④(和歌山ぐるっと半周)パート2

スタッフ田中🐶自転車旅総集編④(和歌山ぐるっと半周)パート3

そして、今日からは「四国一周編」がスタートです!

全日程12日間と、今までの自転車旅では最長記録となります(笑)

流石に12日間、毎日90キロ近く自転車に乗っていると、最後の方にはお尻の痛みや荷物の重さは感じなくなってました(笑)

ただ、今回はブログ連載回数が2回しかないため、さらーっとURLも活用しながらの連載になります(=_=)

全ルートはこちら↓

👆奇数日のルートを黄色、偶数日のルートを緑色で表してます。

スタート地点は愛媛県今治市東予港から、時計回りに一周しました。

総距離は寄り道などを合わせると約1,100キロです(ルートからそれずに走ると1,000キロ程度です)

寄り道だけで100キロはもうバカヤローですね(笑)

☆1日目(愛媛県今治市→香川県観音寺)約75キロ

1日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!①

👆サイクリストに人気なカフェ「みんなのコーヒー」店にて

この日は東予港から走り出し、コーヒーが美味しいとサイクリストの間で有名な「みんなのコーヒー」というお店へ

コーヒー補給を行った後、長くてしんどい山道を登りました

その後、昼食を卵かけご飯の卵かけ放題で有名な「たまご専門店 熊福」で食べ、

観音寺のホテルへ向かいました。

☆2日目(香川県観音寺→香川県香川市)約65キロ

2日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!②

👆瀬戸内の天空の鏡「秩父ヶ浜」にて ※潮の満ち引きの関係上、朝方と夕方のみ上のようなお写真が撮れます。

この日は朝早くからやっているうどんの専門店へ

香川県は早朝からやっているうどん屋さんが多いみたいで、朝から弾力のあるうどんを食べると目も覚めますし、やる気がみなぎってきます!

うどんを食べた後、ウユニ塩湖のようなお写真が撮れることで有名な「秩父ヶ浜」へ

田中はぎりぎり潮が満ちる前にたどり着けたんですが、撮影が終わるころには潮が満ちはじめ、

盛り上がった砂浜に置き去りになってしまいました(笑)

秩父ヶ浜を堪能した後は四国最大の水族館「四国水族館」へ

ペンギンを見ながらゆったりした後、海に建つ神社「津嶋神社」へ

その後、瀬戸大橋が間近に見える公園へ行った後、香川市内のゲストハウスに泊まりました。

観光ばかりしていたので、この日はバリバリのナイトランになっちゃいました(笑)

☆3日目(香川県香川市→徳島県鳴門市)約80キロ

3日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!③

👆香川県から徳島県鳴門市に入るあたりの山(めっちゃしんどかった)

3日目は朝から進んで「びんび屋」という海鮮のおいしい定食屋さんへ

ここの定食はかなり有名みたいで、駐車場は満車で店内に入るのにも少し待ちました。

定食を食べたその後、鳴門大橋の展望台を登ったのち、鳴門市の宿へ泊りました。

☆4日目(徳島県鳴門市→徳島県美波市)約70キロ

4日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!④

👆途中、海水浴場にて集合写真をぱしゃり!時々載せる集合写真ですが、メンバーの数が少なくなったり、多くなったりしていると思います。

ホラー的な感じではなくて、メンバーには途中離脱・途中合流のメンバーもいたので、上の写真の4人が12日間共に四国一周したメンバーでした(4日目から6日目までは4人での走行となりました)

鳴門市とおさらばし、目的地の美波市まで走ります。

お昼ご飯は「ウト・ウーク」というハンバーグがおいしいお店へ

ちなみに、この四国一周中のご飯や宿、観光地は全て事前に調べて行っています。

なので、どこのご飯屋さん、観光地にも外れが無い!最高の旅でした~

夜は美波にある「白い燈台」という宿へ

星が綺麗でした☆

☆5日目(徳島県美波市→高知県室戸市)約80キロ

5日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!⑤

👆「むろと廃校水族館」近くの道

この日は少し距離を漕ぎます

美波を出発して一気に廃校をリメイクした「むろと廃校水族館」へ

美波から40キロ近くコンビニや売店が一切ないので、補給は出来るときに十分にしましょうね

☆6日目(高知県室戸市→高知県高知市)約95キロ

6日目をより詳しく知りたい方は以下をクリック!

スタッフ田中🐶自転車で四国一周にチャレンジ!!⑥

👆高知県「室戸岬」にて

宿を出発した後、「室戸岬」へ

海が透き通っていて、めっちゃ綺麗でした!

ツーリングの方も大勢いましたね~

室戸岬を観光した後、室戸スカイラインで吐きそうになりながら山道をひたすら上り、高知市内まで一気に漕ぎました

坂道はありますが、途中、サイクリストにも何度か出会うくらい海はきれいで走っていて気持ち良かったです(^^♪

と、長くなりましたが、こんな感じで四国一周前半戦は終了!

明日は四国一周後半戦をお届けしますので、どうぞ暖かい目で読んでください(笑)

当店のinstagramはこちら!フォローお願い致します。

HAVE FUN!!

スクアドラ滋賀守山

スタッフ田中🐶自転車旅総集編⑤(四国一周旅)パート1を友だちに教える