JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

BICYCLES

2017.11.30.

R8050 ULTEGRA Di2搭載の試乗車組み上がりました~♪

TEXT BY SQUADRA

こんばんは!

シマノ社製の新型電動変速機R8050系のULTEGRA Di2が発売されて少し経ちますが、この製品素晴らしいですね!

もはや、流行、、、主流となりつつある太目のタイヤを装着しても問題なしの少しコンパクトになったフロントディレイラー。MTBコンポではお馴染み、一足先にリリースされました上位グレードのDura AceR9150系と同様に側方への出っ張りが少ないシャドーデザインが採用されたリアディレイラー。

当店でも何度かこちらのコンポーネントでロードバイクを組ませて頂いておりますが、是非、一度お試し頂きたくTREKの軽量モデルEmonda SL(ミドルグレードのカーボンフレーム)に組付けまして試乗車をご用意いたしました♪Emonda SL フレームサイズ52 ULTEGRA Di2 R8050仕様

(メーカー推奨適正身長162㎝-170㎝)

レバーのサイズはDura Ace R9150と同じでブラケットも非常に握りやすく手の小さな女性にも大変おススメです!

これぞ、エルゴノミクスですね~www

それと、こちらも上位グレードのデュラエースと同じくブラケットのてっぺんに付いているポチッ。リモートスイッチ。

こちらで、シフトを変速することが出来ます!そして、下ハンドルを握ったまま左右でシフトチェンジが出来るオプションパーツ スプリンターサテライトスイッチも搭載。更には、こちらも左右で変速が出来ますクライマーサテライトスイッチを上ハンのフラット部分にもお付け、変速スイッチ箇所多数、大変お試しがいのある楽しい仕様となっております(^^♪ブラケット内部にある電源ポート、全て、、、

フルに使っての試すとこ満載の一台となっておりますw

その他、MTBの変速機では以前よりありました、リアの変速をすれば自動でフロントの変速も自動で適正ギア比にあわせて変速してくれますシンクロシフト機能搭載!また、こちらはロードモデル独自のセミシンクロシフト(フロントを変速した時にこちらもかかりの悪いギア比を避けてリアが自動で2段ほど変速してくれて適正に近いギア比にしてくれるという大変、便利な機能も付いております。

もちろん、これまでと同様の通常のマニュアル仕様でもお使い頂けますよ~

3オプション☆☆☆

(要するにプロ選手に近いロスの少ないギア比を自動で提供してくれますw)

もはや、未来の機材ですね~!(^^)!

面白いです!

ご興味おありの方は是非、店頭にてお気軽にお声がけくださいませ!

HAVE FUN!

スクアドラ滋賀守山

R8050 ULTEGRA Di2搭載の試乗車組み上がりました~♪を友だちに教える