JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

KNOWLEDGE

2018.02.26.

路面からの振動を吸収

TEXT BY SQUADRA

こんばんは!

最近、お店に来られるお客様から「スポーツ自転車を乗るにあたっての快適性って何ですか?」という質問をわりと良くお受けする事があるんですが、、、

一つに、路面からの突き上げ振動がいかに緩和された状態で、乗れるかという事が言えると思います。

TREK社のバイクの中でも特に振動吸収性に優れたモデルには、ISOという独自の画期的な技術が取り入れられています。単純なものだと、こうしてハンドルから巻かれているバーテープを剥がしてみると、ISOZONEという赤色の可愛い振動吸収材が見えてきます。

こちらは、サイクルグローブ同様にクッションで路面から、フォーク➡フレーム➡ハンドルを伝って、手や腕に来る振動を吸収してくれるというものです。

そして、こちらがトレックが誇る画期的な技術。。。

以下、HP参照頂きますと、、、

従来のバイクフレームデザインに挑む、IsoSpeed。振動吸収性という課題への試行錯誤(サスペンションシステム、エラストマー、振動吸収ダンパーなど)に対し、IsoSpeedはダイアモンド型のフレーム形状を保つが、シートチューブをトップチューブから「分離」させ、路面からの振動に従いシートチューブをしならせるようにした。その結果、従来のレースバイクデザインが持つ感覚と効率の良さを兼ね備えつつも、路面からの衝撃を吸収するバイクが完成したのだ。

と。。。

こうして、パーツ分解された写真を見てみますと、分かりやすくシートチューブとトップチューブの接合部分が一体成形、または溶接もされておらず、ベアリングがはいった状態で留められております。

こうしたISOという画期的な技術が搭載されたモデルは、圧倒的な振動吸収性能を可能にする事で、使用されるパーツ類が増えたにも関わらず、重量の増加はなく、メンテナンスも不要、そして、更にフレームにはトレックが誇る業界一の生涯保証まで付けられてるんです!

こちらの、オフロード用マウンテンバイクにも。。。

こちらの街乗りクロスバイクにも搭載されておりますね〜♪

またまた、長距離ライド時の快適性や振動吸収性に特化したモデルに関しましては、後方だけに留まらず、、、フロントIsoSpeedという、バイクの前部にも同じ技術を設置し、ステアリングコラムがしなり、バイクの前面にさらなる振動吸収性が加えられより更に快適性がましております。

当店では、これら技術が搭載されたロードバイク、MTB、シクロクロスからクロスバイクまで各種とレックバイクを随時、実際に乗って頂ける試乗車をご用意しておりますので是非、店頭にお越しの際にはお試し下さい!

 

HAVE FUN!

スクアドラ滋賀守山

路面からの振動を吸収を友だちに教える