DIARY
2019.07.25.
油圧ディスクブレーキ物語 完結編 〜僕がホースカットする理由(ワケ)〜
TEXT BY SQUADRA
皆様こんばんは。今日、守山市は雨が降らないと思ったのですが、夕方からバケツをひっくり返したような雨が降りましたね。
スタッフ松下です。
本日のブログは先日のブログの完結編であります。
当店がなぜ油圧ブレーキのホースカットをしているのか。
なぜエア抜き作業をやっているのか。
その理由を伺い知って頂ければ幸いです。
クロスバイクを例に挙げますが、自転車を輸送用の段ボールから出した時はシフトワイヤー(変速機関係)もブレーキワイヤーも、かなり長い状態で出荷されます。
⬇これが初期段階です。
ワイヤーの余りが長く、美しくありません。
そして、こちらの画像をご覧下さい。
オイルホースにオリーブがやや斜めに挿入されております。
レバーのタッチの柔らかさに定評があるはずの油圧ディスクブレーキで、やたらめったらレバーの感触が硬い個体があったので、オイルホースを抜いてみたらこの様になっておりました。
ちなみに、先日のブログでも登場しましたオリーブとインサートですが・・・
再利用出来ませんので、新しくインサート(ピンのようなもの)をインサート(挿入)します(笑)。
(ややこしくてスイマセン😓)
修正して、ブレーキレバーに差し込みます。
修正しましたら油圧ディスクブレーキ本来の軽いタッチになったので、おそらく斜めに入ったオリーブがオイルの流れを悪くしていたのでしょう。
当店がオイルホースを適切な長さにカットするのは、美しさの追求だけではなく、ブレーキのタッチを追求する為でもあります。
続きまして、エア抜きです!!
しばらくレバーを握ったり離したりしていますと、小さな気泡がプクプクと浮かんできます。
気泡が抜けきったらあとはブレーキレバーやシフターの位置を微調整してハンドル周りは完了です!!!
背景が違っていますが、ビフォーアフターで画像をご覧下さい。
ビフォー
アフター
(ちなみにこちらの画像はシフトワイヤーも適切な長さにカットしております)
いかがでしょうか?
ちょっとスッキリしたと思いませんか?
ちょっとした手間暇おひとつで、美しく機能的なバイクになります。
末永くお付き合いしてしていただけますバイクを、ぜひともご検討くださいませ!!
HAVE FUN!!
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