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2019.07.21.

油圧ディスクブレーキ物語 前編 〜僕がホースカットする理由(ワケ)〜 

TEXT BY SQUADRA

皆様こんばんは。昨日の草津ナイトレースに出場されていた方は本当にお疲れ様でした。

 

 

・・・私は出ておりません😓・・・スタッフ松下です。

 

 

トレックのクロスバイクの大定番、FXの2020年モデルがかなり出揃いましたね!!

 

しかも!!

 

Vブレーキモデルを排しまして全モデルがディスクブレーキになるという気合いの入りっぷりです。

(FX1のみ機械式ディスクブレーキで、その他のFX2〜FX sport6まで油圧ディスクブレーキ)

 

 

Vブレーキ党の方にはやや寂しい結果となっておりますが、油圧ディスクブレーキを採用するメリットが多いので、クロスバイク、ロードバイクまで採用されているのです!!

 

ここで、

油圧ディスクブレーキのメリットをおさらいしましょう!!

 

1、ブレーキレバーを引く時のタッチが軽い

これに関しては、老若男女問わずオススメする理由になり得ます。

少ない力で安定した制動力を得る事が出来るので、集中力が途切れがちなロングライド後半や長い長いダウンヒルにおいて、レバーを握っている指や前腕部分が疲れ難いです。

よって安全にブレーキングする事が出来るのです。

 

2、天候の影響を受け難い

リムブレーキですと、雨天時にホイールのリムに水滴が付く事によって制動力が低下します。

(そして、墨汁みたいなブレーキシューの削りカスがフォーク周りについて、むちゃくちゃ汚くなります😓)

シクロクロスあるあるですが、泥が詰まったカンチブレーキで、怖い思いをした方も多いのではないでしょうか(笑)。

 

ディスクですと、タイヤの外周部分ではなくホイールの中心、ハブに固定されたディスクローターをパッドで押さえつけてストップさせるため、比較的天候の影響を受け難いのです。

 

3、低重心化でき、安定した走行が可能となる。

ディスクブレーキキャリパーやディスクローターなど、パーツがバイク下方部に集中するため、低重心化が可能になります。

 

よって、安定した走行ができるようになります。

また、リムブレーキキャリパーが付かない分、フォーク部分のクリアランスに余裕ができ、比較的太い目のタイヤを履く事が出来るようになった事も要因の一つとなっております。

 

 

などなど、様々なメリットがございます!!

 

 

 

当店では、ご納車前の整備におきまして「エア抜き」という作業を必ず実施しております。

 

ブレーキホースに混入している微細な空気の気泡を抜き出す作業をすることによって、「エア噛み」を防ぎ、安定したブレーキングを実現します。

(この「エア噛み」というのは油圧ブレーキホースやフルードに空気が混入することによってブレーキレバーのタッチがスカスカになり、ブレーキが効きづらくなる現象のことです)

 

 

スクアドラ滋賀守山では、お客様の安全が第一であると考えておりますので、抜かりなく、入念にやっております。

 

まだまだ「油圧ディスクってどうなの??」というお声をお聞きしますので、是非とも当店の油圧ディスクブレーキ搭載バイクにご試乗して頂きまして、その性能を体験してくださいませ。

 

タイトルに「〜僕がホースカットする理由(ワケ)〜」とありますが、それは次回のブログ(後編)にて、その理由が判るようになっております(笑)😂

 

 

次回、お楽しみにくださいませ!!

 

 

ここから再度お知らせ⬇

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来月8月1日(木)はトレック展示会に参加のため、お休みとさせて頂きます。

誠に勝手ながら、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

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HAVE FUN!!

スクアドラ滋賀守山

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