JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

COMPONENTS

2018.02.10.

パーツのアップグレード

TEXT BY SQUADRA

こんにちは!

3連休の初日の本日は予報通り雨ですね。。。

こんな日は作業作業。。。

本日は、思い入れのあるお気に入りのオールドトレックのバイクを、変速機やブレーキ関連、ホイール等のコンポーネントを新しいものに載せ換えてレストアして乗りたい!

なんて方に、パーツ類を最新の高グレードのものへアップグレード載せ換えさせて頂きましたこちら一台をご紹介させて頂きたいと思います♫

今回は、ワイヤー類、各パーツ類の劣化、消耗からブレーキング 、シフト変速がスムーズでなかったこちらのバイクを、昨年にモデルチェンジされたばかりの競技者からツーリングを楽しむサイクリストまでがターゲットにされたシマノが誇るセカンドグレード、ULTEGRAのR8000系機械式のグループセット(変速機、STIレバー、クランクセット、カセット、ブレーキキャリパーetc全てのパーツ)を組み付けさせて頂きました。

ライディングの最中に一番握る部分、ブラケットには滑り止めの模様がつき、上位グレードのR9100系のデュラエースで培われたテクノロジーをそのまま引き継ぎ、ギアチェンジの操作量が少なくなって(要は、変速時レバーを押して傾ける角度が浅くなり)手の小さい方や女性にもピッタリ、より楽に素早く変速することが可能になっております!

ブレーキキャリパー内部には、ブースターという補強材の配置され、制動時のたわみを減らす事により制動力の安定性、強化が実現されております。要するに少ない力で減速、制動、停止が非常にしやすくなっております♬また現在流行の太めのタイヤ28Cまで対応のクリアランスが設けられているところも◎使い勝手が良いですね〜。

また、こちらもR9100のデュラエース直系で小型化されたフロントディレーラー。+ロングアーム採用する事で得られる大きなテコ比による軽くてダイレクトのあるシフトチェンジが出来ますw

シャドー型のリアディレイラーは、外側へ迫り出し量がへり、エアロ効果はもちろん、落車や不意に自転車を倒してしまった時のパーツへのダメージのリスクが軽減♪更に通常のショートケージのモデルでもローギアが30Tまで対応!ギアの選択肢が広がりますね♪

全体的により黒みを増したULTEGRA独特の墨色的なダークグレーがとても上品に。一目で分かるほど太くなったクランクアーム、チエーンリングの付け根部分も◎一気に高級感が増しますね〜♪とても格好良いですね〜♪

見た目の印象もがらりと変わりますが、言わずもがなライドのパフォーマンスもビックリするくらいにwww

何よりこの時期でも、外へ走りに行くモチベーションが上がりますw

現在お持ちの愛車へ、最新スペックのパーツへの載せ換えをお考えの方、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください〜。もちろんお持ち込みのフレーム等も歓迎しております。

 

HAVE FUN!

スクアドラ滋賀守山

 

パーツのアップグレードを友だちに教える