JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

BICYCLES

2021.12.05.

スタッフ田中、クロスバイクでビワイチに行きました①

TEXT BY SQUADRA

今日は一段と冷え込みましたね~

明日からしばらく天気が良くないみたいです。

また寒い日が続くみたいなので、防寒グッズは充実させないとですね( ゚Д゚)

こんにちは、昨日に引き続きスタッフ田中です🐶

昨日のブログでは11月にマウンテンバイクでキャンプに行った時のレポートをお送りさせて頂きました!

昨日のブログは下↓をクリック!

極寒の中、湖岸でキャンプもたまには良いものです

そして、今回は昨日に引き続き、10月末に行った一泊二日ビワイチの旅をお届けします♪

画像:滋賀県守山市役所「ビワイチ推奨コースマップ」から引用

👆このマップは当店でも無償でお配りしているので、ぜひビワイチをお考えのお客様は参考に見てみてください

ちなみに、田中は今回「北湖」のみ回りました!

ビワイチは今回で4回目です(笑)。内2回は南湖も含めてのビワイチに行きました。

特段行くたびに景色が変わる!とかではないんですが、それだけ何度行っても、初心者の方でも楽しめるルートなんですよね~(^^)/

☆1日目(守山→マキノ)距離:約110キロ

※本題に入る前に、距離についてお知らせしておくと、

ビワイチのルートは多数あるため距離は若干異なる場合がございますので、ご了承くださいませ。

そもそもなんで今回クロスバイクなのかというと、今回は母とビワイチに行ったので、

母がロードバイクで、私がクロスバイクで、といった運びになったためです( ゚Д゚)

今までロードバイクでしかビワイチに行ったことが無かったので、クロスバイクでは初めてのロングランとなりました

もちろんクロスバイクでも十分走れるんですが、やっぱりクロスバイクで長距離になると腕がパンパンになりました(^^;)

速度もロードバイクに比べてあまり出ないので、めちゃめちゃ足を回しましたね、、、(^^;)

クロスバイクでビワイチ、いけないこともないんですが、

ロードバイクの方が圧倒的に楽しく・快適にチャレンジしていただけると思うので、皆様はぜひロードバイクでビワイチに挑戦してみてください!

と、前置きが長くなったんですが、さっそく本題に

ビワイチ1日目は朝の7時半に守山市内を出発しました!

湖岸までは野洲川沿いを走ります。湖岸に出るまで10キロ程度あるので意外と長い道のりです(^^;)

湖岸に出たら、さっそくビワイチスタート!

先ずは長命寺を越えた先にあるファミリーマートを目指します!(出発点から30キロ程度です)

途中、湖岸沿いに建つ神社「藤ヶ崎龍神」というところで写真をぱしゃり

本当に琵琶湖の湖岸沿いに建っているのでめっちゃ景色は綺麗です!

ぜひ時間があれば寄っていただきたい、、、

この藤ヶ崎龍神から長命寺を回ってずっと湖岸沿いを走ります

上のルートはビワイチ上サブルートとなっておりますが、車も少なく、ずっと綺麗な琵琶湖を拝みながら走れるのでぜひ行ってみてください!

※若干のアップダウンがございます。旅の思い出として多少のアップダウンは受け入れてください(笑)

と、なんだかんだで目的地のファミリーマートに到着✌

ここで肉まんを食べて休憩しました!

ここからさらに湖北に向けて走ります

次の目的地は「あのベンチ」というこれまた結構有名なスポット(笑)

ファミリーマートからは15キロ前後でしょうか?

湖岸沿いにポツンとたたずむ「あのベンチ」

イイ感じですね~

※ビワイチのルートには主に「高速ルート」と「低速ルート」がございます。「あのベンチ」は彦根市の低速ルートに入らないとたどり着けないため、ご注意ください。

ここからさらに走って、次の目的地は長浜です!

なんとか12時には着くことが出来たので、長浜で昼食を頂きました!

いっぱい走ってカロリーを消費したので、もちろんデザートもパクリ

チョコレートモンブランです(^^♪

チョコレートが体に染み渡る~~めっちゃ美味しかったです!!

昼食後はまた走り出します。

長浜からマキノまでは道の駅で一回休憩をはさみました

コスモスが綺麗に咲いていましたね~

その後はペースを上げてなんとか日が暮れる前の午後4時半ぐらいにマキノのホテルに着けました

と、なんとか1日目は無風+快晴だったこともあり、予定通りに宿に着くことができました!

次回のブログでは2日目についてご紹介したいと思います!!

当店のinstagramはこちら!フォローお願い致します。

HAVE FUN!!

スクアドラ滋賀守山

スタッフ田中、クロスバイクでビワイチに行きました①を友だちに教える