JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

DIARY

2022.09.02.

【Domane AL4と行く自転車旅】別府⇄大分編

TEXT BY SQUADRA

皆様、こんにちは。

スタッフ坪田です。

現在、『#1カ月でウィリーチャレンジ』と題し、愛車MTB”ROSCOE7”でウィリーの練習に励んでいます!

なかなか難しい。頑張ります。(笑)

さて、本日のブログは、スタッフ坪田が自転車で旅した、大分県の旅路を紹介する

【Domane AL4と行く自転車旅】別府⇄大分編

です!

前々から、「由布岳の辺りを走ってみたいな〜!」と思っており、丁度、北九州を訪れる機会があったため、走ってまいりました!

今回は、このようなルートで走りました!

前半は少し登りが続くため、きつそうだな〜と予想していましたが、想像していたよりもスムーズに走ることができました!

今回の旅では、サイクルコンピューター

”bryton Rider S800”

が大活躍でした!知らない土地を気持ち良く走るためには、ナビ付きサイクルコンピューターは必須だと感じました!

(以前、bryton Rider S800についてご紹介したブログはこちら)

午前8時半ごろ、別府駅に到着!

バイクを組み立て、出発しました!別府駅前でパシャリ!

ちなみに、銅像の人物は油屋熊八さんで、別府観光の生みの親と言われている方です!

別府市内は、海辺から山に向かって、坂道になっています!

そのため、スタートから坂道を登りました!!正直、市街地を抜けるまでが一番きつかったです(笑)

15分ほど走ると市街地を抜け、山に入りました!

由布岳の先っぽが見えてきたところで小休憩!

無性に飲みたくなったコーラを飲み、回復しました(笑)

坂道を30分ほど登ると、由布岳登山口に到着しました!そこで写真を撮ったのですが、もう少し進んだ場所にも、良い写真スポットがあったため、由布岳をバックに写真を撮ってもらいました〜!

由布岳登山口が道の頂上だったため、その後は、ひたすら下りが続きました!

湯布院に立ち寄ることも考えていましたが、下りが気持ち良すぎたため、そのまま先に進むことを選択しました!

プラス50kmほど進んで、大分駅に到着しました!

大分市内で、昼ごはんを食べて再出発!

別大国道を通って、大分から別府まで戻りました!

海を眺めながら、30分程度、の〜んびりバイクを走らせると、別府市内の宿に到着!

疲れた体を癒すため、竹瓦温泉へ向かいました!

竹瓦温泉は、別府の中でも長い歴史を持つ温泉だそうです!評判通り、とっても良い湯でした♨️

温泉でリラックスして、1日目が終了!

2日目は、別府を観光した後、輪行をして、夕方出発のフェリーで大阪まで帰りました!

輪行ができるようになると、自転車で行ける場所が広がり便利です!

以上、【Domane AL4と行く自転車旅】別府⇄大分編でした!

当店のinstagramはこちら!フォローお願い致します。

HAVE FUN!!

スクアドラ滋賀守山

【Domane AL4と行く自転車旅】別府⇄大分編を友だちに教える