DIARY
2020.01.23.
【第参話】涌本店長、プロジェクトワンで新車をオーダーするのにコンポーネントでお悩み中~の巻
TEXT BY SQUADRA
皆様こんばんは。昨日はカニを食べました・・・今シーズン最後のカニかなと思うと一抹の寂しさを感じます・・・スタッフ松下です。
今日のブログは、大人気連載企画!!
涌本店長のニューマシーン購入計画でございます!!
第一話はこちら
第二話はこちら
プロジェクトワンって何?という方はこちら
パソコンの画面を、難しいお顔で睨んでいる涌本店長。
涌本店長「今までコンポはSHIMANO派だったけど、ちょっとSRAMの電動変速がどんなもんか使ってみたいんだよな〜」
というようなお声が聞こえてきそうです。
何やらNEWバイクに搭載するコンポーネントでお悩み中みたいです。
そうなんです。
プロジェクトワンは一番上の価格帯より、
・SRAM RED eTAP AXS(無線電動変速・リア12速)
・SHIMANO DURA-ACE Di2(電動変速・リア11速)
・SHIMANO DURA-ACE(ワイヤー変速・リア11速)
・SRAM FORCE eTAP AXS(無線電動変速・リア12速)
・SHIMANO ULTEGRA Di2(電動変速・リア11速)
・SHIMANO ULTEGRA(ワイヤー変速・リア11速)
という風に、性能やご予算により、6つのグレードからお選びいただけるようになっているのです!!
中でも、電動変速にも色々と種類がございます!!
あまり語ると長くなってしまいますので、本日はサクっとSRAMの電動変速コンポーネントをご紹介いたします。
アメリカらしい柔軟で自由な発想から生み出された、
画期的な電動変速システムであるeTAP AXS(イータップアクセス)。
こちらがSRAMのトップグレードであるRED eTAP AXS。
シルバーとブラックのツートーンカラーが精悍ですね。
こちらがセカンドグレードの、FORCE eTAP AXS
ブラックを基調とした落ち着いたデザインです。
こちらが油圧ブレーキ(画像はFORCEグレードです)。
ブレーキもまた、SHIMANOとは違った設計ですので、ブレーキのタッチが違ったりします。
(※油圧ホースに注入するオイルの種類が違ったりしますので、間違えると大変なことになります)
※なお、SHIMANOとは一切互換性がございませんので、コンポーネントをミックスして使用することは出来ません。
悩ましいですよね〜・・・。
私スタッフ松下もSRAMの電動変速は気になります・・・。
電動変速のメリットとしては、
・スイッチ操作一つで変速できるので、長丁場のライドになればなるほどラク
・ワイヤー変速はワイヤーの劣化が変速性能を低下させますが、電動は変速性能が劣化しない(ぶつけたりすると調整が必要です)
・スマートフォンのアプリを使用して、様々なカスタマイズが出来る
などなど、ストレスフリーな変速性能を味わうことが可能になります。
逆にデメリットは、
・ちゃんと充電しないと途中で電池切れになり、変速できなくなる
(それでもかなり電池は長期間持ちますが)
・コンポーネントの価格がワイヤー式と比較して高めである
といったところでしょうか。
シリアスレーサーの涌本店長は、
国産最高峰コンポーネントのDURA-ACE Di2にするのか。
はたまたアメリカからやってきた黒船、SRAM RED eTAP AXS(スラム レッド イータップアクセス)にするのか。
涌本店長のお悩みはまだまだ続く・・・!!
⬅To Be Continued
・
・
・
・
・
お悩みではない方は、1月31日まではプロジェクトワンが最大2万円引きのキャンペーンをやっておりますので、お急ぎ下さいませ!!
ご検討中の方は、お急ぎくださいませ!!
HAVE FUN!!
スクアドラ滋賀守山
- Allstime
- BONTRAGER
- DOMANE SLR
- E-Bike
- MTB
- project one
- TREK
- TREKBIKES
- アウトドア
- アルバイト
- キッズバイク
- クロスバイク
- グラベルロード
- サイクルアパレル
- サイクルシューズ
- ショップライド
- スクアドラ
- スクアドラ滋賀守山
- スポーツバイク
- スポーツバイクショップ
- タイヤ
- トレック
- トレックコンセプトストア
- パンク修理
- マウンテンバイク
- メンテナンス
- モーニングライド
- レポート
- ロードバイク
- 全日本最速店長選手権
- 大津
- 子供車
- 守山
- 彦根
- 涌本正樹
- 湖南
- 滋賀
- 草津
- 試乗車
- 講習会
- 近江八幡
- 週末イベント
- 野洲
- 高島
前の記事
次の記事
JOURNAL TOP