未分類
2025.04.24.
【スタッフブログ】シマノニュートラルサービスのお仕事を体験してきました!【シマノサービスセンター】
TEXT BY SQUADRA
いつも大変お世話になっております。スタッフ上田です。
この前サイクリングで京都の平安神宮まで走りに行ったのですが、平日なのに人と車が多い!!
京都の景観の良さと、自転車の走りずらさを感じるライドでした。(別に京都ディスじゃないです)(どっちかというと京都大好き)
まぁ滋賀みたいに走りやすい環境に慣れていると、息苦しさを感じますね(笑)
今回は、西日本ロードクラシックにて「シマノサービスセンター」のスタッフとして、「シマノニュートラルサービス」のお仕事を体験してきました!
ニュートラルサービスとは…自転車レースにてすべての競技者や機材に、中立的な技術サポートを行うものです。
ロードレースをご存じの方なら一度は見たことのあるでしょう、車の上に自転車やホイールを積んでいるアレです。
その中でもすべての競技者、チームをサポートするのがニュートラルサービスです。
初のお仕事なので前日から緊張してました(笑)
まずはサポートカーのご紹介!
車はスバルのレヴォーグ
特徴的な水色にSHIMANOロゴが載っています!(ウン十万円するラッピングらしいです…)
ルーフには自転車とホイールを固定するためのキャリアが搭載されています。(オーダーメイド)
自転車とホイールは確実に固定されていますが、素早く脱着することができます。
自転車は2サイズ用意されていて、手元のレバーで上げ下げ出来る「ドロッパーシートポスト」が装着されています。
コンポーネントは勿論デュラエース。
ホイールはリムブレーキ、ディスクブレーキ、11速、12速それぞれ何セット用意されています。
続いて車内はこんな感じ。
外観は見たことあっても、車内はなかなか見れませんね。
助手席の後ろに工具が吊っており、横にホイールが載っています。
もちろんトランクにはホイールが載ってあります。
今回スタッフ上田が乗車するのは、後部座席。つまりメカトラが起きれば、私が出動するわけです。
レース中の動き
今回の西日本ロードクラシックでは、レースにつき一台のみのサポートカーになっておりますので、我々がサポートするのはメイン集団ではなく、集団から飛び出した先行グループです。
サポートカーは集団の先を走り、先行グループとメイン集団のタイム差がある程度できたら、間に入ります。
トップカテゴリーのレースを特等席で観戦できます。
とはいえ有事が起こった際に対応できるように、常に気を張っておきます。
しかしトップカテゴリーというだけあってめちゃくちゃ速いです。
下りでは、速度が70km近く出ています。
直線ならまだしも、カーブが連続すると車が置いて行かれます。
しかもこの西日本ロードクラシックのコースである「播磨中央公園」通称はりちゅうですが、コースの一部が非常に狭く、峠道のようにうねっているので、もはやジェットコースターに乗っている気分になります。
後部座席なので、しがみ付きながらレースを追いました…
初日は食後というのもあり、少し酔いました…
今回初めての事だらけでしたが、とても良い経験になりました。
他にも書きたいことは沢山ありますが、書ききれないので、気になる方は是非スタッフ上田にお聞きください!!
このような現場でしか味わえない責任感と、求められる技術は今後活かせるよう、精進してまいります。
シマノ製品及びスポーツバイクの組付け、メンテナンス、カスタムなど、シマノサービスセンターに何でもご相談くださいませ!
当店のinstagramはこちら!フォローお願い致します。
X(旧Twitter)も時折呟いております。
HAVE FUN!!
スクアドラ滋賀守山
- Allstime
- BONTRAGER
- DOMANE SLR
- E-Bike
- MTB
- project one
- TREK
- TREKBIKES
- アウトドア
- アルバイト
- キッズバイク
- クロスバイク
- グラベルロード
- サイクルアパレル
- サイクルシューズ
- シマノサービスセンター
- ショップライド
- スクアドラ
- スクアドラ滋賀守山
- スポーツバイク
- スポーツバイクショップ
- タイヤ
- トレック
- トレックコンセプトストア
- パンク修理
- マウンテンバイク
- メンテナンス
- モーニングライド
- レポート
- ロードバイク
- 全日本最速店長選手権
- 大津
- 子供車
- 守山
- 彦根
- 涌本正樹
- 湖南
- 滋賀
- 草津
- 補給食
- 試乗車
- 講習会
- 近江八幡
- 週末イベント
- 野洲
- 高島
JOURNAL TOP