JOURNAL

MEDIA OF BICYCLE AND STORE

BICYCLES

2024.09.12.

【スタッフバイク】スタッフ松下のこだわりが詰まったバイクをインプレッション ~スペック編~ 【完成しました!!】

TEXT BY SQUADRA

皆様、こんばんは。

スタッフ松下です。

先日、当ブログにてお米のお話をしましたが、実はお客様の中にお米農家の方がいらっしゃることが判明!!

今度、試食用にお米を持って来て下さるそうなので、いただくのが非常に楽しみデスね~🍚

弊店としても、何か出来る事が無いか、模索しております最中でございます。

 

 

 

・・・はい・・・。

 

 

 

 

本日のブログは、実はシレっと完成しておりましたMADONE SL7 Gen8をご紹介したいと思います。

【スタッフ松下のこだわりが詰まったバイクをご紹介します。】

「まだ完成しないんですか」と多々お問い合わせ頂いておりましたが、実は完成しておりまして、ちょこちょこ乗っておりました事、お詫び申し上げます💦

これを機にじっくりとご紹介させて頂きたいと思います。

 

MADONE SL7 Gen8

カラー:Dark star

¥950,000

※お写真の状態はかなり手を加えております。実際の仕様ではござませんので、予めご了承頂けますと幸いです。

第8世代へと進化し、オールラウンダーへと進化を遂げたMADONEですが、先代のいかにも「エアロロード!!」といういで立ちとは違い、いい意味でこじんまりしたといいますか、リムハイトが低いホイールでもバランスが崩壊しない絶妙なビジュアルとなっております。

なんというか、上手に喩えられませんが「フリ〇ザ様の最終形態」みたいな感じです。

 

「8」なのか「インフィニティ」なのか。いずれにせよ縁起の良い数字であることには変わりません。

 

先代はガッツリ穴があいておりましたが、やや控えめな大きさとなりましたISO-FLOWです。

シートポストが撓っているような感じはしないのに、お尻への痛みは軽減されている、不思議なフレームです。

 

「ボトルが立たないので水を入れ辛い」とか「ケージに出し入れし辛い」等、ややネガティブな意見を頂戴するTrek RSL Aeroウォーターボトル&ケージですが実運用してみると案外気になりません。

出し入れし辛い、という意見につきましては、ボトル表面にシリコンスプレーを塗布する事により、スコスコと入るようになりましたので、是非やってみて頂けますと幸いです。

 

「どうせ後から換えるんやったら今やっても一緒やろ!!」

と勢いで購入しました、ステム一体型ハンドルバーステム。

※正式名称「Trek Aero RSL Roadインテグレーテッド ハンドルバー/ステム」¥89,900

MADONE Gen8専用設計ですので、現行のMADONEにしか着きません。ご注意下さい。

しかしながら剛性もなかなか高く、それでいて路面のコツコツ感もある程度減衰させているので、快適です。

なお、トップカバーとコンピューターマウントは別売りでした😅

 

 

これまた勢いで購入しましたが、GARMINのフラグシップ機であるEDGE1050をインストール!!

ガッツリとトレーニングするなら、ガーミンの解析機能は間違い無し!!

※フィンランドのフィットネスデータを取り扱う企業を傘下にしたそうで、データの信頼性は高いと言えるのではないでしょうか!?

 

勘の良い方はお気づきだと思われますが、STIレバーがGRX Di2のものに換えております。

大きくクビれているので、これがとても握りやすい。

スフィンクスポジションを多用する方は、ブラケット形状に少々違和感を感じるかもしれません。

あっ、バーテープはスパカズです♪

 

 

またまた勢いで購入したシリーズの続編、ペダル型パワーメーターも購入しております。

色々と買わなきゃいけないものが多くて、コスパ重視でFAVERO ASSIOMA(アシオマ)を購入しました。

なかなか測定精度も良く、特に不具合はございません。寧ろ凄く良い強いて言うなれば、Q-ファクターが広がるくらい。

そもそもQ-ファクター気にされる人はASSIOMA買いませんよね~💦

※「アシオマ」の話をすると「アッシマー」又は「アオシマ」が思い浮かぶのは私だけではないはずです。

 

チェーンリングは、クリテリウム等のレースに出る事も考慮し、「52T-36T」のものに交換しております。

 

チェーンはGOLDチェーンにしました。とにかくカッコよくてお気に入りです。完全に見た目重視のアッセンブルです。

不具合あればすぐにシマノ純正にしますが、全然大丈夫。神経質な方は純正が良いかと思われます。

 

 

ホイールはアイオロスPRO51カーボンホイールという素晴らしいものがデフォルトで付属しておりましたが、天邪鬼な松下は敢えて使用しておりません。

比較的、性能のバランスが取れたカンパニョーロ「SHAMAL CARBON」です。なお、ハブ部分はセラミックボールを入れておりますので、回転もディモールト・ベネでございます。

カンパニョーロはホイール名が「風の名前」なのがシャレオツで良き♪♪ちなみに「SANTANA」はございません🤣

 

タイヤはピレリのP-ZERO RACE TLR RSをチョイス。

これが本当に良いタイヤでして、

「矢鱈めったらコーナリングが上手になるタイヤ」

だと思います。

このタイヤに換えてから「コーナリング上手だね」って言われます♪※実話です。

 

ブレーキローターは先代のものをもう少し使います・・・。

 

ボトル&ケージがエアロですので、サドルバッグもエアロなものを装備しております。

容量はそんなに入りませんので、ミニマルに行きたいと思います。

 

いかがでしょうか。

ひとまずスペックのご紹介は以上になります。

次回は実際に走行してみたインプレッション編をお送りしたいと思います。

 

☆総評☆

MADONE SL7 Gen8はレースに出る為の即戦力を求める方にはとっても良いバイクであると思います♪

もちろんレースに出ない方にとっても素晴らしいバイクであることに変わりはありません!!

しかしながら只今全サイズメーカー在庫がございませんので、ご予約となってしまいます。

お早い目にご予約いただけますと幸いです。

 

皆様のご注文、お待ちしております!!

 

 

当店のinstagramはこちら!フォローお願い致します。

X(旧Twitter)も時折呟いております。

 

HAVE FUN!!

スクアドラ滋賀守山

 

【スタッフバイク】スタッフ松下のこだわりが詰まったバイクをインプレッション ~スペック編~ 【完成しました!!】を友だちに教える