【ORBEA】ORCAめちゃくちゃよかった件【軽量オールラウンダー】
皆様、こんばんは。スタッフ下野です。
先日ORBEA ORCAの試乗車をお借りしておりましたので、せっかくならと私も乗らせていただきました。

こちらORCA M20i PWR LTD
ULTEGRAグレードのコンポーネントがアッセンブルされたこのモデル。
ホイールもORBEA独自で開発されたOQUOのRP45 LTDとハイエンドの物がついております。
せっかくならきついところもある葡萄坂に行ってみよう!ということで、いつも通り大和川の河川敷を通って出発。
調子よく麓のセブンイレブンまで来ました。
そういえばチェーンリングとスプロケットの歯数ってどうなっていただろうか…とここまできてようやく確認すると

52-36…!?!?

ローで30T!?!?!?

ギア比を計算してみると、一番軽い状態でチェーンリングが34Tの時でスプロケットが28Tと同じギア比です。
普段乗っているDomaneを最近フロントシングル、ロー側51Tにした私。
こんなので登れるわけがない!とすでに諦めモードです。
最初のお墓のところで足を付くわと一緒に走っていた友人にも宣言しておりました…
ところが乗り始めるとびっくりするほど軽い!!
Domaneではきつすぎてやめたくなる登り口の坂も、スルスル登れてしまいました。
ギア比1対1でひぃひぃ言う坂を、1以上でも登れるなんて…!
信じられない状況に、内心めちゃくちゃ感動しながら黙々と登り続けます。

気が付いたらもう変電所まで来ておりました。
速度自体はそんなに早くありませんが、良く進んでくれるおかげで体の疲労度もそんなにひどくなく、心も元気!!
びっっくりするほど登りやすかったです。
普段のDomaneがカーボンロードにしてはやはり重いので、軽量バイクはこんなにも軽いのかと。
そして車体の剛性も高いので踏めば踏んだだけ反応してくれる感じがあります。
かといってガチガチではないので、体へのダメージもそこまで大きくはありません。
私自身、体に優しいバイクに慣れているので、ORCAを乗りこなすには少々時間がかかりそうですが、それも慣れ、ですね。

体への優しさ、長距離を走る快適さをとるとやはりDomaneに軍配は上がりますが、ヒルクライムは確実にORCAが良かったです。
ORCAに限らず、ORBEAのバイクは「MyO」でカラーやコンポーネントも選択肢が豊富です。
自分だけのバイクを作ることができるので、わくわく感もたまりませんね。
富士ヒルに向けて、前向きに購入を検討したくなりました…。
11月1日(土)、11月2日(日)、11月3日(月)の三連休で、47サイズ、49サイズ、51サイズの試乗車をご用意しております!
気になる方は、ぜひ一度ご一報くださいませ!


