DIARY
2018.12.28.
超軽量ホイールがお目見えです
TEXT BY SQUADRA
明日のビギナーズライドは路面凍結の恐れがあるため、中止とさせて頂きます。
ご了承頂きますようお願い致します。
今日も気になったインスタの投稿をご紹介します。(最近、これくらいしかネタがありません…笑)
冒頭めちゃめちゃかわいいのに、走り出したら巻き込まれないかとヒヤヒヤしました。(笑)
こんばんは。アルバイト小石です。
そんなワンちゃんも飛び跳ねるくらいの超軽量ホイールがお目見えしました!
お?
これは…
フルクラムの「Racing ZERO CARBON」です!!
かねてから名高い軽量アルミホイール「Racing ZERO」のカーボンリムver.です。
巷で「レーゼロ」って言われているのは、この「Racing ZERO」のことです。(笑)
ヒルクライムといえば、低速で進む中での加速に必要な”リム(ホイールの外周部)の軽さ”と、重力に逆らうための高いパワーをロスなく伝える”剛性”が重要になってきます。
このホイールは、その”リムの軽さ”と”剛性”を兼ね備えたホイールです。
軽さ
1,340g(前後セット カタログ値)
トレックのパーツメーカーであるBONTRAGERの最軽量ホイール「Aeolus XXX 2」(1,305g)に匹敵する軽さです。
かねてから小石も気になっていたホイールで、どれくらい軽いのかと気になっていました。
正直、めちゃくちゃ軽いです。
(語彙力…)
これで円盤投げしたら、円盤投げの選手に勝てるのでは…?と思うぐらい。
リム(幅・高さ、剛性etc.)
リム幅は、近年の流行でもあるワイドリムに倣って24.2mm。
そのおかげか、タイヤは25mm~50mmまで履けるという文字通りの”幅広さ”です。
軽さだけでなく、快適性やコーナリング時の安定性も生まれてきます。
リムハイト(高さ)は、前後とも30mmで統一されています。
(アルミはフロントが27mm、リアが30mmです。「Aeolus XXX 2」は28mm)
このあたりどう変わってくるのかは、年末年始に勉強しておきたいと思います。
ブレーキ面についても、AC3(オール・コンディション・カーボン・コントロール)というレーザー加工がおこなわれており、確実なグリップと、ブレーキ面から水や湿気をはじき出し、信頼できる制動力と優れたコントロール性を得ています。
スポークはアルミスポークを採用しており、アルミスポークホイール特有の剛性を持たせています。また、2:1(ツー・トゥー・ワン)という特許技術により望ましくない緩みやねじれを無くし、エネルギーロスのないダイレクトな走りを実現しています。
よく、「レーゼロ(Racing ZERO)はカタい」なんて言われるのは、この辺りが要因だと思います。
気になるお値段ですが…
¥293,760-(税込)
です。(笑)
軽量ホイールに迷っている方、ヒルクライムを楽にしたいという方、ヒルクライムの大会で勝ちたいという方などなど
年内はあと2日なので、気になる方はお早めに!!
Have Fun!!
スクアドラ滋賀守山
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